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~ 旬を楽しむオーガニックレシピ~

◆◆ 森の恵みのローフ  ◆◆

レシピ提供者:神保佳代子(ナチュラル・フード・マスター)



☆ ミートローフ?と思わせる食べごたえのある玄米とナッツいっぱいのローフです ☆






【材 料】(4人分)

 くるみ 100g  カシューナッツ 50g  たまねぎ 1個  
 にんじん 70g ごぼう 60g  さといも 100g 
 干し椎茸(戻したもの) 3枚  木綿豆腐 1/2  
 豆乳 100cc  白味噌 大さじ1.5  塩 小さじ1  
 コショウ 小さじ1 くず粉 大さじ2  オリーブオイル 大さじ2  
 タイム 大さじ1  セージ 小さじ1  パセリ 大さじ2 
 玄米ごはん(高キビと小豆入りで炊く) 1カップ
 
*ソース*
 トマトピューレ 100cc  たまねぎ(すりおろしもの)大さじ2  
 豆味噌 大さじ1/2 オリーブオイル 小さじ1  
 パセリ(みじん切り)大さじ1  塩 コショウ 適宜

*付け合わせ ブロッコリーと長ネギのブレゼ*
 ブロッコリー 200g  長ネギ 1/2本  バルサミコ酢 大さじ1 
 水 適宜  塩 コショウ 適宜

【作り方】

 1.くるみ、カシューナッツは細かく刻み、フライパンで軽く炒っておきます

 2.たまねぎ、にんじん、ごぼう、干し椎茸は荒みじん切りにします

 3.里芋は、1㎝角に切り、塩水に5分くらいつけてから水切りをしておきます

 4.セージ、パセリはみじん切りにしておきます

 5.木綿豆腐はよく水切りをして、フードプロセッサーでなめらかになるまで攪拌し、豆乳、白味噌
   くず粉、オリーブオイル(大さじ1)を入れて混ぜわせます

 6.フライパンを温め、オリーブオイル(大さじ1)を入れ、2と3も入れて軽く炒めます
   塩 コショウを軽くふります

 7.ボールに玄米ごはん、ナッツ、炒めた野菜、攪拌した豆腐を入れて手でよくこねます
   タイム セージ パセリも入れて混ぜ合わせ、塩 コショウで味を調えます

 8.油を塗ったローフ型に7を入れ、200度に温めたオーブンで25~30分焼きます
   初めはアルミホイルで表面を覆っておき、焼けてきたらアルミホイルをはずして表面に焼き色をつけます

 9.焼きあがったら型から出し、冷めてから切り分けます

10.ソースを作ります 鍋にオリーブオイルを入れて温め、たまねぎを軽く炒め、トマトピューレ、豆味噌も
   入れ火を通し、塩 コショウを入れ、火を止めてからパセリを加えます

11.付け合わせを作ります ブロッコリーは小分けしておきます。長ネギは太めの斜め切りにします
   鍋を温め、少量の水を注ぎブロッコリーと長ネギを軽くソテーし、塩、コショウをふり、蓋をして
   蒸し焼きにします
   水分がなくなったら火を止め、バルサミコ酢を混ぜ合わせます


【調理のポイント】
 *ナッツやハーブの風味がなじむよう、よく手ごねします

 
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  ◆レシピ提供◆
  神保佳世子
  (ナチュラル・フード・マスター)






★★ オーガニック素材で学ぶクッキングスタジオ ★★
   ナチュラル・フード・スタジオ


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