FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
3期生の日曜集中講座の3回目が開催されました。



今回はちらし、おすまし、焼き野菜、かぼちゃのデザートを作ります。



夏野菜のズッキーニ、きゅうり、なす、オクラ...
届いたばかりの野菜たちです!



こちらのきのこは「えのき」ですが、見慣れない色ですね。
「かきのき茸」といって、「えのき」の原種だそうです。

じっくり焼くととても良い香りがします。




さあ、調理スタートです。

今回はちらしなので、土鍋で玄米を炊きます。

野菜の調理方法は

「蒸し焼き」と「ソテー」。






ちらしの薬味です。



夏らしいさっぱりしたちらしに出来上がりました!

 

 



今回勉強した「蒸し焼き」「ソテー」をおうちでも実践してみてください。
素材の美味しさを引き出すための調理方法です。




午後は講義です。
ナチュラルフードの栄養学や定義、調味料や水のことを勉強しました。

「旬」や「身土不二」「一物全体」はナチュラルフードでもとても大切なことです。



旬や調味料にこだわってますか?

バランスよく取り入れてますか?

よく噛んでいますか?


"個"ではなく"全体"を捉えましょう。





食べ比べをしました。
今回は、干ししいたけと高野豆腐での食べ比べ。
高野豆腐は水で戻すと明らかに違いがわかります。

食品を買うときに何を基準に購入しますか。
慣れ親しんだ食材も食べ比べてみると差がはっきりわかります。

みなさんも試してみてください。


◆◆◆ ナチュラルフードスタジオ たべごと教室からお知らせ ◆◆◆

ナチュラル・フード・アドバイザーは一日で資格が取れます。
日程確認、お問合せ、ご予約はこちらをご覧下さい。
インストラクター養成講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。