FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
青大豆から作る、手作り豆腐の教室が開催されました



一晩水につけておいた青大豆



ミキサーにかけます。

少量ずつやらないと飛び出してしまうので、注意です><

ミキサーにかけたら、水を煮立たせた鍋に生呉を入れ、煮ます。

煮上がった呉汁を絞れば、豆乳とおからの出来上がりです。

この豆乳ににがりを入れ、お豆腐を作ります。

おからはサラダともちだんごに




さぁ、お豆腐にするために水分を切っていきます


その間にサラダとおからもち作り。



こちらのおからもちはフライパンで焼きます


お豆腐を作る過程でいろんな料理が出来ました!



おからもちのピリ辛スープ
ピリっとしたスパイスがきいたごまスープです。



人参とセロリのおからサラダ
セロリの歯ごたえがさっぱりサラダに良く合います



出来たて手作り豆腐
今回はおぼろ豆腐風にしました
青大豆を使用したため、ほんのり緑色のお豆腐♪



パウンドケーキ
伊佐先生に、おまけで作っていただきました!
小麦粉、キャロブパウダー、甜菜糖。そこに、呉汁を煮立たせたときに出た細かい泡を使い、メレンゲと同じ用途でその泡を粉と混ぜて、ベーキングパウダーを使わなくてもふわっとしっとりした焼き上がりになりました~



お豆腐を作る過程で出来たものをふんだんに使ったお料理です!

できたてのお豆腐だけでなく、いろんな料理が楽しめますね!



◆◆◆ ナチュラルフードスタジオ たべごと教室からお知らせ ◆◆◆

ナチュラル・フード・アドバイザーは一日で資格が取れます。
日程確認、お問合せ、ご予約はこちらをご覧下さい。
クッキングレッスン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。